【AWS】Amazon Connectで顧客の入力を保存してプロントの再生で発話させる

Amazon Connectでフローを作成していくにあたって、顧客が入力した番号を「〇〇〇〇ですね」っと言わせるのはどうやるんだろうっと思ったのでやってみた。

スポンサードサーチ

顧客の入力を保存する

ブロックから「インタラクション」>「顧客の入力を保存する」を設置します。

設置後は以下のようにして、顧客に入力を促させます。

コンタクト属性の設定

顧客の入力値を設定する必要があります。
そのためにブロックから「設定」>「コンタクト属性の設定」を設置します。

この「コンタクト属性の設定」は、以前は「問い合わせ属性の設定」という名前だったようです。
ドキュメントのフローブロック: 問い合わせ属性の設定でも、
以下のようにしれっと「コンタクト属性の設定」と書かれています。

次の画像は、[コンタクト属性の設定] ブロックの [プロパティ] ページを示しています。

変更したならドキュメントのタイトルなり、変更した旨を記載しておいて欲しいものです。
他のドキュメントを見ても「問い合わせ属性」と記載されているものばかりで「コンタクト属性」と書かれている方が少ないので、新規で始める人には分かりづらいポイントかもしれません。
(アイコンが「問い合わせ属性の設定」の時と変わっていないので、そこで判断するのもあり)

「コンタクト属性の設定」の設定は、以下のように「最新のコンタクト」に対して顧客の入力に関して定義します。
キーの number にしている箇所はお好みで問題ありません。

プロンプトの再生

後は入力値を発話させるだけです。
「プロンプトの再生」で、$.Attributes.['user attribute name'] と入れればいいです。
「コンタクト属性の設定」でキーをnumberとしたので、ここでは$.Attributes.number となります。
(前後にスペースを入れないとうまく発話されないかもしれない点に注意)

全体

設定は以上です。
後は「切断」でも設定してから試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です